« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

合宿

合宿
辛く厳しい弓道部の合宿が始まります

一番大変なのはサドンデス・ソースだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

合宿準備

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

選挙、面白れぇ

今日は雨が凄かったです

弓道場の前が一時的に15㎝くらい浸水してました

雷も学校の避雷針に落ちまくってました

ただ、雷はテンションが上がるので好きです

明日はもっとヤバい雨が降るらしいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ポイント3倍

買いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

出会い

風呂から出て、バスタオル一枚でTVのチャンネルを回していたら、“Cocco”っていう人が歌ってました

「邦楽か」と思い、チャンネルを変えようと思ったんですが、なぜか変えられませんでした

なんというか、なにか伝わってくるものがあった、というか、吸い込まれてしまった、というか、不思議な感じで、なんか、ふわふわした物を貰ったような気がしました

それが何か、まだよく分からないんですが、どうやら自分の食わず嫌いを直す特効薬のようです

今まで英語の歌ばかり聴いていたのは“カッコつけ”だ、っていうのも、あながち間違ってないと思います

J-popは好きじゃないケド、日本語の歌にも(こんな言い方をするのも失礼だけど)素晴らしいものがありました

タンパク質の集まりとかじゃなくて、“人間のからだの一部”が震えて出てくる音には温もりがありました

俺は音楽が好きです

だから、もっと正直になりたいです

情報を仕入れる、という行為はかなり大変だけど、少ない機会で得た情報は大切にしたいと思います

“偶然”が見せてくれた世界にそろそろ入ってみようかな

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

カオスと化した携帯電話

こんな感じになりました

とりあえず、かなり目立つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路

京浜東北線で寝て、終点の大宮まで行き、大船行きに乗り換えてまた寝て、目が覚めた駅で大宮行きに乗り換えて、大宮まで寝て・・・、を繰り返してました

末期です

そして、やっとの思いで地元の駅に着いたら・・・

“デブが走って、ランデブー”を目の当たりにしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mother fucker!

「ダイハード4.0」

観てきました

ホントの意味で“手に汗握る”映画でした LOL

相変わらず、銃で撃たれて、殴られて、血まみれにならないと、家族との関係を修復出来ないジョン・マクレーンは健在

血まみれになったら“健在”じゃないか

とりあえず、生きておられました

冒頭、“ベテラン”呼ばわりされてるのには若干の抵抗を感じましたが、彼もそんな年なんだなぁと思ったり

それにしても、ものすごい貫禄でした

・・・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

気が付けば・・・

気が付けば・・・
iTunesの曲数

余裕の1万曲over!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ロフトの無印良品にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

2千円札を二枚も見た日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

※告知 〜謝罪会見の日程〜

えーっと、なんか最近テキトーでスミマセン m(_ _)m

コレには色々理由があって、とりあえず毎日忙しいから!

学校がフツーにある時よりも忙しい夏休み、って何?

「→講習会の授業は寝たくない→夜更かしできない→」の繰り返しです

あと、・・・携帯がカオス化してるから!

コレについては、近日発表します

それ以上に、「とっととcrown plusの訳を載せやがれ!」と思ってる全国の皆さん

それ以上にスミマセン m(_ _)m m(_ _)m

自分にプレッシャーをかけるために、ここで約束します

夏休み中にlesson10までupします!!!

・・・あらら、言っちゃった

とりあえず頑張りますので、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“don't give a fuck”だよ

ふと思ったんですが、「カリブの海賊」をもとに“パイレーツ・オブ・カリビアン”が作られたのに、“パイレーツ・オブ・カリビアン”風に「カリブの海賊」を作り直すのってなんか変ですよね

まぁ、俺を含め一般peopleはディズニー側の作戦にまんまと乗せられてる訳ですが

「曲がったモノは嫌いだ!」とか言って、行かないのはかなりrockかも

いや、むしろ全て分かった上で、あえて行く方がrockかな

そういえば、「カリブの海賊」がディズニー創設者のウォールト・ディズニーの手掛けた最後のアトラクションなんですよ

もちろんアメリカでの話ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

仮初めの姿

仮初めの姿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

Yo Ho (A Pirate's Life for Me)

Yo Ho (A Pirate's Life for Me)

Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!

We pillage, we plunder, we rifle and loot.
Stand up me 'earties, Yo Ho!
We kidnap and ravage and don't give a hoot.
Stand up me 'earties, Yo Ho!

Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!

We extort, we pilfer, we filch and sack.
Stand up me 'earties, Yo Ho!
Maraud and embezzle and even hijack.
Stand up me 'earties, Yo Ho!

Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!

We kindle, enjar, enflame, and ignight.
Stand up me 'earties, Yo Ho!
We burn up the city, we're really a fright.
Stand up me 'earties, Yo Ho!

We're rascals and scoundrels and villans and knaves.
Stand up me 'earties, Yo Ho!
We're jokers and black sheep, really bad eggs!
Stand up me 'earties, Yo Ho!

Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Hey!
Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!

We're beggars and blighters and ne'er-do-well cads.
Stand up me 'earties, Yo Ho!
Aye! But we're loved by our mommies and dads!
Stand up me 'earties, Yo Ho!
Hey!

Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!
Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Hey!
Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Yo, Ho!
Yo,Ho, Yo, Ho, A pirate's life for me.
Hey!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yo Ho

Yo Ho
今、部屋を真っ暗にして「カリブの海賊」のテーマを聴いてます

カリフォルニアのディズニーランドVer.ですが、かなりヤバい

最初の髑髏が喋る所で変な胸騒ぎを覚え、声の低い海賊が唄ってるところでは「Yo Ho A Pirate's Life for Me」って歌っちゃいました

子供の頃、家に東京ディズニーランドのビデオがあったんですが、その頃からカリブの海賊が好きで、そこばっかり見てたので、幼少期の思い出の歌といえばコレです

幼稚園で麦わら帽子が配られて、そこに飾り付けをした時があったんですが、俺だけ帽子のつばを折って横向きに被って喜んでました

あと、扇風機に丸めた紙をいっぱい付けて、船の舵にして遊んだりしてました

そういえば、最初に買ってもらったLEGOも海賊シリーズだったハズです

・・・懐かしいーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday!

お誕生日、おめでとう!

J北学園生徒会は全員で君の誕生日を祝いたいと思います

宴じゃ! 宴じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

机の下で

机の下で

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

Nan You're A Window Shopper / Lily Allen

Nan You're A Window Shopper

The bottom feels so much better than the top!
So much better.

[Chorus:]
Nan you're a window shopper,
taking a look but you never buy.
Nan you're a window shopper,
You won't pick it up if its over a fiver.
Nan you're a window shopper,
get on the bus coz you still can't drive.
Nan you're a window shopper,
mad as fuck only just alive.

Get up in the morning and you like your tea milky,
you fumble for your glasses coz without 'em you cant see,
It's funny how I come round your house and I'm 20
and I still have to wear all the presents you sent me.
I walk into your kitchen everything's got a label,
you done your Christmas shopping and we're only in April.
And you wont leave the house unless your wearing your thermals,
you're covered all in cat hair and you're stinking like Strepsils,
Your heading down the Bowls Club,
have another orange squash.
Balls are rollin rollin rollin.
You can't walk right coz things aren't what they were,
your ankles are swollen swollen swollen.

[Chorus]

You're walking down the post office to pick up your pension,
and then you're off to Bingo, it's become an obssession.
So weary of the kids when their wearin' their hoods up,
and even if they smile at you, you think it's a stick-up.
You only buy the paper just to cut out the coupons,
your saving 50p but what do you want with tampons?
Your always at the doctor picking up your prescription,
and they throw in some K-Y just to ease up the friction.
You gotta leak in your colostomy bag,
yeah its got a hole in hole in hole in.
At the weekend your shopping with your trolley,
its so sad how your rollin rollin rollin.

[Chorus]

-----

Nan You're A Window Shopper

サイテーはね、トップよりずっと気分が良いんだよ
ずーっとね!

[サビ]
バアちゃん アンタはウィンドゥ・ショッパー
周りをブラブラ歩いても、買えっこない
バアちゃん アンタはウィンドゥ・ショッパー
5ポンド以上のものは手に取ることもできない
バアちゃん アンタはウィンドゥ・ショッパー
まだ運転もできないから、バスを使う
バアちゃん アンタはウィンドゥ・ショッパー
生きてる限り、キチガイみたいに欲しがる

朝、目が覚めて、アンタの好みはミルクいっぱいの紅茶
眼鏡を手探りで探す、それなしじゃアンタはどーせ何も見えないし
アンタの家の周りに来てる、私は20歳
そして、未だにアンタがくれた贈り物を着なくちゃならない、笑えるわね
アンタの家のキッチンに入ると、全部にラベルが貼ってある
もうクリスマスの買い物を済ましちゃってるケド、今はまだ4月
年寄り用のあったか下着を着ないと、アンタは家を出たがらない
ネコの毛まみれで、Strepsilsの臭いがするんだよ
別のオレンジスカッシュを持って
球戯場に向かう
ボールはグルグルグル
アレがあるべき場所にないから、アンタはまっすぐ歩けない
アンタの足首は、はれて、はれて、はれ上がってる

[サビ]

年金を貰いにアンタは郵便局に向かってる
途中ビンゴをやめた事が頭から離れない
そして、フードを脱いでガキ達が笑っても、疲れきってるアンタは
ヤツらを強盗だと思い込んでる
アンタはクーポンのためだけに新聞を買うのさ
50ポンド得したけど、タンポンとあと何が欲しいんだよ?
処方箋をもらうために、いつも医者のところにいる
彼らはアンタが独りで擦りやすくするために、KYゼリーを入れといてくれる
手術のあとからは、何かが漏れてるよ
穴が開いて、穴が開いて、穴だらけ
そして週末には、手押し車を押してお買い物
アンタに押されて、押されて、押されて、どれだけかわいそうだろう

[サビ]

※注釈
 「Strepsils」:咳止めの飴
 「KYゼリー」:ローション
  どちらも商品名

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月15日 (日)

祇園祭

祇園祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

京都タワー

京都タワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国国公立・有名私立大学説明会 2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RollingStone

なんかサッカーやってるみたいですね

俺は昔からあまりサッカーに興味がないんです

小学校の頃も、休み時間にクラスの大半の男子が校庭でサッカーをする中、教室で友達に“プロレス技 ガイドブック”みたいなのに載っている関節技を一つ一つかけていたような少年でした

で、さっきまで一時間くらいゆっくり風呂で携帯をいじってたんですが・・・

風呂を出る時コケて、洗い場から180゜の回転を加えつつ浴槽にケツから落下しました

マジいてぇ

おとなしくサッカーでも見てたら良かったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

Alfieはみんなの憧れ

Lily Allenの「Alfie EP」がかなりヤバい事になってます

俺は特に“Nan You're A Window Shopper”っていう曲が好き

なんというか、“レゲエ featuring 50cent”みたいな

とりあえず、“fuck”という単語をあそこまでキレイに歌えるのは彼女ぐらいしかいないと思います

全国の洋楽ファンの諸君、「Alfie EP」はmust buyですよ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月12日 (木)

骸骨

-┏━━━┓-
┃        ┃
┃ ●  ● ┃
--┃ Ⅲ ┃--
---┗━┛---
-----╋-----
-┗━┻━┛-
-----┻-----
-----┻-----
---┃--┃---
---┃--┃---

ガイコツ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

公平な取引だ

公平な取引だ

公平な取引だ

公平な取引だ

公平な取引だ

公平な取引だ

AN OLD MAN

DIES,A YOUNG

WOMAN LIVES.

FAIR TRADE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOM

公平な取引だ

怒涛の買い物、第2弾!

今日はHMVに行ってきました

いつの間にかポイントカードのシステムが変わってました

ゴールドカードは維持されるみたいなんでひと安心

あ、俺HMVのゴールドカード持ってるんですよ(若干の自慢)

今日買った物

公平な取引だ

Secret Weapon / MXPX

   \1980

公平な取引だ

DVD「SIN CITY -Complete Box-」

   \11970

公平な取引だ

とりあえず、HMV等の紹介を引用すると・・・

・【HMVオリジナル特典】劇場公開時にキャンペーン用に制作した激レアベアブリック!(非売品)SIN CITY BE@RBRICK

・ディスク5枚(DVD3枚+CD1枚+CD-ROM1枚)収納のデジパック仕様

・「リカット・ストーリーズ」等、新特典160分収録のボーナスディスク

・CD‐ROM 『SIN CITY』オリジナルスクリーンセイバー&壁紙集

・未発売日本語翻訳版原作コミック『THAT YELLOW BASTARD』

・スペシャル・トレーディング・カード(16枚コンプリートセット)

・豪華解説書 etc...

特典がコレだけじゃないあたりからして相当強烈です

今日買ったのはこの2点

合計 ¥13950

そして昨日と合わせると・・・

¥28330

ま、カードのポイントとかをかなり駆使したんですが

これから、長い長い金欠ロードが始まりそうです

| | コメント (4) | トラックバック (1)

リベンジ

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」を観てきました

前回のリベンジを果たすべく、気合を入れていきました

2回目ということで、作品の意味は大体掴めました

そして、STAR WARSファンの最大の敵である翻訳家のTさんがまたまた派手なことをやってくれてました

映画の終盤、ティア・ダルマに「・・・名前は?」と聞かれたウィルは「デヴィ・ジョーンズ?」と訊き返しますが、流れ的にそこは質問じゃおかしいのではないかと思うのであります

あと、ビル・ターナーは「ウィル」と「ウイリアム」を使い分けているのだから、そこは反映させておかないと

英語ができない俺でも、気になる点がいくつもありました

映画は翻訳家のものじゃないし、そこはしっかり心得ていただきたいと思います

自分を含め日本人が、映画をあの人を通してしか観ることができないのが非常に嘆かわしい

Tさんはかなり調子に乗っていると思います

確かに直訳はダメだけど、翻訳という行為にはそれ以上に主観を入れたらダメなんです

翻訳家は作品の正しいニュアンスを伝えるのが仕事であって、話をイジってしまったら意味がないんです

内容を変えないで、でも直訳ではない訳で、作品の正確なニュアンスをいかに伝えるか、というのが腕の見せ所なのではないでしょうか?

あの人にとっては数ある仕事のうちのひとつに過ぎないのかもしれませんが、観る側は一つ一つ真剣に観てるんです

だから、一作一作全力で取り組んで頂きたい

「マリー・アントワネット」の時みたいなことは本末転倒です

あの人には初心にかえって、翻訳という仕事に臨んでもらいたいものです

さてさて、あの人に対する愚痴はそれくらいにして、肝心の内容ですが、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!

久しぶり!

久しぶり!

かなり久し振りにギターを召喚してみました

いろいろと使うので・・・

おっと、ココから先は言えません

文化祭をお楽しみに

そういえば、文化祭では生徒会でも喫茶店をやります

高2は喫茶店が3つというなかなかのの激戦区ですが、競争に勝つ自信はあります

強力な助っ人が・・・

おっと、ココから先も言えません

文化祭をお楽しみに

で、久々のギターだったので、とりあえずスティッカーを貼ってみました

“jackass number two”のヤツです

うん、いい感じ

ただ、表面のスティッカーが若干多すぎるような気がしてきたので、後日何か剥すかもしれません

とりあえず・・・

文化祭をお楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

「レイプするよ」っていう脅しも、相手に「良いよ」と言われてしまったら、そもそもレイプとして成立しない

とりあえず、今日で期末テストも終わり、いくつかの科目が返却されて

昨日はあんな模試の結果が返ってきて

・・・鬱まっしぐらです

ということで、買い物

買い物、買い物、買い物

ストレス発散です

貯めてた金を一気に遣います

買うぞー!

「レイプするよ」っていう脅しも、相手に「良いよ」と言われてしまったら、そもそもレイプとして成立しない

まずは、古典と漢文の問題集

対策を講じなきゃならん!、という事で藁をも掴むような思いで買いました

30日で完成するそうです

   \305 x2

ココから下はCDです

今日は久し振りにHMVじゃないところで買いました

「あ、知ってる」っていうのがあれば、コメントよろしく

「レイプするよ」っていう脅しも、相手に「良いよ」と言われてしまったら、そもそもレイプとして成立しない

Alfie Ep / Lily Allen

   \1000

Epiphany / T-pain

   \2200

「レイプするよ」っていう脅しも、相手に「良いよ」と言われてしまったら、そもそもレイプとして成立しない

Eat Me.drink Me / Marilyn Manson

   \2500

Zeitgeist / Smashing Pumpkins

   \2580

Icky Thump / White Stripes

   \2580

Black Rain / Ozzy Osbourne

   \2520

「レイプするよ」っていう脅しも、相手に「良いよ」と言われてしまったら、そもそもレイプとして成立しない

以下5点は、USEDセールでまさかのセットで1000円!

Holy Wood / Marilyn Manson

Tainted Love / Marilyn Manson

Lonely / Akon

Dry County / Bon Jovi

More Music From 8 Mile / V.A.

本日のお買い上げ

¥14380 (問題集は含まず)

まだまだこれから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

E判の嵐

別に今日返さなくてもよくねぇ?

ド鬱です

・・・

わかったよ!

この夏で偏差値を5上げりゃいいんだろ?

上げてやろうじゃねぇか!

古典と漢文をなんとかすればいいんだろ?

上等だよ!

Fuck you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

彼が被ってるのは仮面じゃなくてヘルメットだよね

なんとなくテレビのチャンネルを回してたら、仮面ライダーがやってました

ぼーっと見てたら、見覚えのある場所が・・・

なんと、いつもSK8してる橋が出てました!

俺がオーリーの練習で使ったフェンスとかもばっちり写ってて、なんとなく嬉しくなったり

新都心やスーパーアリーナの近くはよくロケとかやってるらしいですね

ちょっと前、テレ朝のドラマ「相棒」でもチラッとあの辺が使われてました

そういえば、塾の帰りに撮影してたのを見た事もあるし

そんな感じです

今日見た仮面ライダーは警察に連行されていましたが、あれはヘルメットを被らないでバイクに乗った道交法違反の罪でしょうか?

さすがに、仮面じゃマズいわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

《速報》織姫と彦星、離婚! 原因はインク切れか!?

《速報》織姫と彦星、離婚! 原因はインク切れか!?
七夕デーもあと1分!

ここで、最後の願い事

・新しい黄色の蛍光ペンを下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『そして、二人は七夕プレイを満喫した★織姫も彦星も一年に一回じゃ、それはそれで、興奮するんじゃなかろうか★「来年は24時間耐久SMでもヤろうね〜」★二人は様々な方法で互いの愛を確かめあうのであった★っつーか、“七夕プレイ”ってなんだろう?★棚橋弘至』と、書かれた短冊

ギザ カワユス

って、トニー・ラズロさんが言ってました

今日は七夕

という事で、のんびり風呂から更新です

電気を消して、高級スパ気分を味わおうかと思ったんですが、怖かったからやめました

暗がり、怖い

お化け屋敷とか、泣きます

メンツとかプライドとかもはやどーでもよいので男でも女でもその中間でも、すがり付いて大泣きすると思います

“その中間”はむしろ怖いか

待ちに待った願い事タイム!

「この時間帯は別料金となっております」

さてさて、今年の願い事ですが、
・とりあえず現在進行形の期末テストが無事に終わって欲しい!

・チェリーの食い過ぎが原因の腹イタが一刻も早く治って欲しい!

あとは・・・

前略プロフィールの“将来の夢”の通りです

「・大学に現役で合格して、高校を卒業するマデの僅かな期間に、色々なモノを卒業しておく

・「ドクターストップ」をする側とされる側になる

・"son of a jackass"に出演する」

あ、そうだ!

あと、

・夏休みにTDLに行って、“ガチカリブの海賊”を慣行したい!

“ガチカリブの海賊”とは、「アフター6パスでTDLに行き、カリブの海賊に2回乗って、カリブの海賊の隣のレストランでディナーを楽しみ、カリブの海賊に3回乗って、帰る」という、予算2万円のガチツアー!!

俺は結果本気なんですが、誰も賛同してくれません・・・

来年は受験だから行けるハズもなく、今年が最後のチャンスなのに

現在も募集中です

誰か・・・

今年の願い事は、こんな感じです

全部叶えたい

とりあえず、“将来の夢”は叶えないとマズい

日々の精進あるのみです

・・・勉強しよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と、いうわけで・・・

と、いうわけで・・・
追加

椎間板ヘルニア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

break

break

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ萌え

メガネ萌え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

大は小を兼ねる

大は小を兼ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れ

雨のち晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

dog up

dog up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

trouble nobody

The judge said don't trouble nobody

Probation said don't trouble nobody

Stay out of trouble don't trouble nobody

And Imma try not to trouble nobody

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 1日 (日)

提出用 〜 わが撃ちし鳥は拾わで帰るなりもはや飛ばざるものは妬まぬ(感想)

短歌の感想

学校の作文課題です

提出日が期末テスト3日前とか意味分からん

で、本来ならばブログは更新しないハズだったんですが、なかなか気に入ったので載せてみました

一応、将来はこーいう仕事したいし

···理系の生物選択ですケド、何か?

いつも作文はPCで書くので、コピペしました

PCで書いた方が字数調整もラクだし、記録に残るので便利です

むしろ、記憶に残したい!

やっぱり、テストまで1週間をきると若干ビョーキになります

800字あるのでヒマな時にでも読んでみて下さい

あと、この短歌の作者を知っている人がいたら、教えて下さい

·····

わが撃ちし鳥は拾わで帰るなりもはや飛ばざるものは妬まぬ

 この短歌を読んで久々に「妬む」という言葉を目にした気がする。気になったので辞書で意味を調べてみると、「①他人の優れた点を引け目に感じたり、(中略)うらやみ憎む。②くやしいと思う。」と書いてあった。
 勿論、この短歌で悔しく思う相手は鳥である。大空を舞う鳥を見て、作者は飛べない自分を引け目に感じたのだ。そして、その鳥を撃ち落とす。しかし、その瞬間鳥は空を飛べなくなり、作者が引け目を感じる点はなくなる。だから、落ちてきた鳥の死骸など作者にとってはもうどうでもいいものなのだ。作者は満足しただろう。
 この短歌が詠まれたのはいつごろだろうか。内容から推測すると、あまり最近のものではないと思われる。確かに、今でも狩りを楽しむ人はいるが、詠まれている内容の、その命に対する冷淡さには違和感を覚える。
 この短歌を現代の感覚で読むと、色々な印象を受ける。まず、前述したように命に対する扱いが極めて薄情である。これは誰もが感じるだろう。しかし、それだけではない気がする。感想が「命を大切にしよう」ではお粗末過ぎる。私には過去に生きる作者だけでなく、現代に生きる我々にも共通した問題点を孕んでいる気がする。
 なぜ、自分を相手と比較しないといけないのか。鳥は空を飛ぶ能力を持ち、作者は銃を持っている。これで十分なのではないだろうか。それを、自分の持つ能力と相手の持つ能力を比較するために、作者は鳥を撃ちおとす。鳥にしてみればいい迷惑である。それに作者は、それだけで互いの能力が比べられるわけではない、という事に気が付いていない。違った角度で物事を解釈する事をしないのである。この事は我々にも該当すると思う。より一層社会が複雑化してきた今、我々はこの短歌から、改めてその事を学ばねばならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »